■ シアワセな毎日 ■

ゆきとの毎日の記録

昨日、しつけレッスン2回目でした。


なんと、サプライズで、先生の愛犬マウスくんも来てくれましたー!!!


ネット上でしか見たこと無かったマウスくん(^^)


生で会えて本当に感激でしたー。


そんな素敵なマウスくんと、ちゃんとご挨拶できたゆきちゃん。


一緒にお散歩もしたんだよー(TT)感動(TT)


(ゆきちゃん、少しの運動ですぐ息切れ・・笑)


ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん


先生のブログにもゆきちゃん載せてくださってます☆
D'noteのわん子育て


ロッキーとも一緒に遊べる日が近づいたかなー(^^)


(今日はシャンプーデビュー予定だったけど、台風のため延期ー。。ザンネン。。)
出掛けに、目の前のお宅の奥さんと会った。


そのとき、奥さんから、


『ねぇねぇ。犬飼ってるでしょ?』


と、言われたー!!


や、やばい。ゆきちゃんが鳴いててうるさかったんだ・・(><)


どうしよ。どうしよ。。と、思っていたら・・


『この前、ご主人と散歩させてるの見たから(^^)』と。


『ねぇねぇ。チワワ?


・・・え!!??


ゆきちゃん、チワワに見えるの!?いやいや、ないない!!笑


(そのあと、ゆきちゃんの鳴き声のことを聞いてみたら、ぜーんぜん聞こえないとのこと。)


(ホッと一安心。。)


その後、奥さんと話してたら、奥さんのところもミニチュアシュナウザーを飼い始めたとのこと。


いやーん。


こんな近くにお友達になれそうなワンコがいるなんて、嬉しすぎる(^^)


ゆきちゃん、ちゃんとご挨拶できるようになるために、しつけの先生とがんばろうね!!


そんな私は、たまにゆきちゃんが、白熊の赤ちゃんに見えるときがある。


(白い毛で太ってるからかな・・?笑)


白熊ショットが撮れた(?)ので、ご覧くださいませ。


旦那になでなで要求中のゆきちゃん
ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん


白熊顔で旦那の手をペロペロなめるゆきちゃん。


ねぇねぇ。。タバコくさくないの??笑
今朝は、初めて朝散歩に行った☆


(15分程度だけども。。。)


なぜ朝散歩したかって、、一番の理由は、


昨日会社から帰ったら(10時間超えお留守番後)、、


なんと、、ゆきちゃん、、鳴いてました。。。(TT)


最近、夜鳴きもお留守番鳴き(帰宅時確認分)も無いから、すっかり余裕でいたせいか、、、


ショックで。。。


ちいちゃんから「週末明けのお留守番だったからかもよー。」とアドバイスもらって、


そうだといいな、そうだといいな、と思いながら今日帰宅したら・・・


・・・鳴いてなかった(^^)よかったー♪


今日は近所の大きい公園へお散歩に行った☆


その公園はワンコをお散歩させてる人が多いので、ゆきちゃんにとって


よい刺激になればいいな、というのもあった☆


ただ・・21時頃に行ったら・・お散歩ワンコは1匹もいなかった。。。(TT)
(運動してる人間たちしかいなかった・・)


さすがに遅すぎたね。。。


今度はもっと早めに行ってみよう(^^)


たくさん歩いたゆきちゃん。

ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん


お散歩後、旦那になでなでされながら半目なゆきちゃん。

ゆきちゃん
今日は、雨・・


ちょうど、ゆきちゃんのお散歩時間が雨・・


「ゆきちゃんをどうしても散歩に連れて行きたい・・」


ゆきちゃんを散歩に連れて行きたくて、あわあわしていると、旦那が一言。


「商店街のアーケードある部分を往復させる?」


ナイスアイデア!!!


早速、商店街へ☆


ゆきちゃん、たくさん往復しました(^^)


お散歩できてよかったよー☆


毎度、お散歩から帰ると、ゆきちゃんの足を拭いたり、


抱っこして2階のリビングへ連れてったり、とても大変なんだけど。。。


今日は、足と体を拭いた後、旦那がゆきちゃんに


「ほら!階段!!」と言ったら・・・


・・・言ったら・・・


・・・なんと・・・


・・・普通に階段を登りました!!!


ビックリ!ビックリ!!


階段は登れないと思ってたから、本当にビックリした!!!


こりゃ、階段登れないって油断してたら、勝手に3階に登ってるとビックリだから


気をつけなきゃ(><)


いやー。ビックリな発見でした。


ゆきちゃん


ゆきちゃん
今日は、ゆきちゃんの病院デビュー。


けども、外は大雨。。。(TT)


どうしても連れて行きたかったから、旦那が抱っこして病院へ。


旦那、ゆきちゃんのあまりの重さに、腕がプルプル。。。


病院の先生、ゆきちゃんを見て一言。


「ダイエットしなきゃねー。」


・・やっぱり、太ってる(TT)


体重を計ってもらうと、なんと、8キロ


先生、「骨格見てると、6キロ台でもいいんだけどねー。ダイエットしなきゃ。」と。


ゆきちゃん、ダイエットがんばろうね!!!


今日の病院代。
初診:1000円
耳掃除:1000円(※耳はキレイと褒められたよ☆)
爪切り、肉キュウの毛カット、肛門線しぼり:1500円
マキシガード:2000円(※歯磨きジェル)
フロントライン:1200円(※ノミ駆除)
----------------------------------------
計7035円(内税:335円)


肛門線しぼりは、鳴かなかったけど、一番嫌がってた(☆ ☆)


その他の処置はおりこうさんだったので、先生に褒められたよ♪


心臓の雑音は少し聞こえるけど、お薬を飲むほどじゃないとのこと。


「太ってるからかもしれない。経過観察で。」と言われたよ。


ダイエット!ダイエット!


夜は雨が上がったので、お散歩ー☆


ウンチもオチッコも出ました(^^)


お散歩風景。

ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん
今日は、ゆきちゃんが我が家に来て1週間経った日。


初めは「どうなることやら・・」と色々悩んでいたけど、


木曜日にしつけの先生に来てもらってからは、ゆきちゃんも私たちも


いろんな意味でよくなってる気がする。


ひとつは、木曜日の夜から「夜鳴き」がなくなった事。


先生からゆきちゃんとのコミュニケーションのとり方を教えてもらって、


ゆきちゃんと私たちも少し絆が出来たんじゃないか、って思う。


(まだまだ、1ヶ月は大変よー。と先生からは言われてるけど。笑)


これから少しずつ、ゆきちゃんが社会化できるよう、いろんな人と会って、


いろんなワンコと会って、楽しい毎日を一緒に過ごして行こうね。


(今日は会社の先輩が来てくれたんだけど、初めは端で震えてたけど、最後はナデナデさせてくれてたよ(^^)


明日は初めての病院!


左耳の炎症と、歯茎の炎症をメインに看てもらおうね☆


マッサージ中のゆきちゃん。

ゆきちゃん


今日のお散歩後の爆睡ゆきちゃん。

ゆきちゃん


明日こそ、お散歩中のゆきちゃんの写真撮らなきゃ!
(いつもカメラ忘れちゃう。。。)
今日は、初めてしつけの先生が来てくれる日☆


旦那が1日お休みできたので、ゆきちゃんはお留守番なし。


私は家に来てからは、いろいろお話しながら、ゆきちゃんのレッスン開始☆


・ブラッシングの仕方
(普通にブラッシングさせてくれて嬉しかったー☆)


・抱っこの仕方


・左につけて歩く練習


・リード慣らし、行く→呼ぶ→おすわり、の練習


・マッサージ、健康チェック



まだレッスン初日なのに、いろいろ経験できた気がする!


そして、ゆきちゃんは、臆病でビビリではなく、ただ我が強い子、ってことも分かった。笑


今回、先生に来ていただいて、本当に私たちも気持ちが楽になった(^^)


(レッスンで疲れたのか、今日はフードも100g食べてくれたよ☆)


夜は早速、【初お外デビュー】!!


外に出たときは震えていたから、震えがおさまるまでずっとなでてた。


震えがおさまった後、お散歩開始☆


「全然歩けないかも・・・」って思ってたのが、普通に歩き出した!


家の前だけって思ってたけど、あまりにも普通に歩くから、家の周りや公園やら行ってみた☆


ウンチはでなかったけど、オシッコしてくれた。


もうケージで爆睡してるよ。


今夜は夜鳴き少しだといいな(^^)


お散歩後、リビングでまったり(寝てる)ゆきちゃん☆

ゆきちゃん


ゆきちゃん
いやー。。


夜鳴き無視3日目・・・


・・・ひどかった。。。(TT)


一番うるさく感じたー。。。


ゆきちゃーん(TT)


さすがにご近所迷惑が気になる・・・。


夜鳴きがいつおさまるか、とっても不安になったよ。


けど、ひとつ嬉しい事があった(^^)


【初ウンチが見れた!】


ゆきちゃん、ホント、トイレは上手だよねー☆


フードも食べてねー(^^)
夜鳴き無視、2日目の夜です。。


心を鬼にして、無視しました。。


夜鳴き無視の初日はゆきちゃん鳴いてる間は全く寝れなかった私。。


けど、2日目は、鳴いてても所々寝てたみたい。。


ラジオ付けっぱ効果がどれくらい効いたのか分からないけど、、


初日よりは、鳴きのボリュームが少し減った? 鳴きの間隔が広がった? 


よく分からないけど、初日とは何か違った気がしたー。


朝私が起きて、クイックルワイパーと掃除機をかけてると、ゆきちゃんは犬っぽい機敏さを


見せてくれる。


少し運動不足解消になってることを願うー。


今日の10時間超えお留守番の結果は・・


どきどきしながら家の前へ行くと・・「あれ、昨日は聞こえてた鳴き声が聞こえない。。」


#鳴き声が聞こえないなら聞こえないで、逆にゆきちゃん無事か気になる。。(><)


帰宅後のケージ内を写真撮ってみた。

ゆきちゃん

トイレシートは引っかいてて、お水のお皿もひっくり返してる。


しかも、今日はオシッコしてなかったー(TT)
早急にお水の皿をひっくり返したと思われる。。。


お留守番中や夜は、ゆっくり寝てほしいんだけど・・・


私たちがリビングにいるフリーのときに、爆睡するゆきちゃん。。。

ゆきちゃん

あうー(TT)


明日は午後からしつけの先生が来てくれる。


どんなアドバイスが聞けるか、楽しみもあり、不安もある(><)


今週末はお外デビューさせたいなー(><)


#今朝、フードを少し食べてくれた。夜は全く食べようとしない。。。(TT)
昨晩はしつけの先生のアドバイスの通り、夜鳴き無視を実行した。


結果は・・


0時~2時くらいまで鳴き続けて・・


2時間くらいは静かだったと思う。(その間寝れたから。)


けど、4時くらいから、また鳴き声が聞こえ出した。。


5時に起きようと思ってたから、5時過ぎにリビングに下りていった。


・・お水をこぼしててブランケットが濡れてた・・(TT)


ケージ内で暴れてたんだろう。。な。。


ケージの掃除をしながら、こんな状態で昼間のお留守番出来るのかな、、と更に心配(TT)


朝からは、フードを50gくらい食べてくれた。


あと掃除機かけてたら、犬らしい機敏な動きが見れた。


お留守番中の動画をデジカメで撮ろうと思ってセットしていったんだけど・・・


12分しか撮れてなかった・・(><)チーン。。


ただ、12分だったけど、軽くヒュンヒュン言ってた。。。


会社から急いで帰ったときは、家の前に立つとゆきちゃんの声が聞こえた。。(TT)


鳴いてるー。。。


今夜は雨。。雷も鳴るみたい。。


ゆきちゃん、夜、大丈夫かな。。


今日のゆきちゃん。

旦那がキッチンで料理してるのを待ち伏せしてる図
ゆきちゃん


おくつろぎ、ゆきちゃん
ゆきちゃん


ゆきちゃん
ゆきちゃんが我が家に来て2日目の昨晩。。。


ゆきちゃんはケージで寝て、私たちは寝室に寝た。。。


寝室に入って10分後くらいかな。。?


我が家に来て、初めてゆきちゃんが吠えた!
(1回だけ)


初めはよく分からなくって、私たちがリビングにおりたのがいけなかったかもしれない。


その後、また寝室に戻ったら、「ワンワン、ワンワン」の夜鳴き続き。。。(TT)


初めは無視してたけど、近所迷惑も考え、旦那がリビングで寝てくれました。。


明日からは、10時間超えのお留守番が始まる。。


とても、心配。。


しつけの先生に相談したところ、、


夜鳴きは絶対無視すること。
2~3日続くと思うが、ご近所にアナウンスして了承を得ること。
(ご近所の方々、快く了承してくださいました。本当にありがたい。。)


今の状態だと、早急に伺ったほうがいいと言って下さり、


出来るだけ早くしつけの先生に来ていただけるよう調整中・・・


・・・想像以上の大変さに、自分のへなちょこさを再度実感している・・・


ゆきちゃんとよい関係が築けるよう、私も強くならなくちゃ!


今日のゆきちゃん。

ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん

ゆきちゃんをお迎えして2日目。


今日はお友達ワンコのロッキーが来てくれた

ロッキー


まだ1歳ちょっとのロッキー。


ゆきちゃんとケージ越しにご挨拶してくれた☆


初めにロッキーがお尻のニオイをかがせてくれてたよー。


ここまではよかったんだけど、、向き合うと、ゆきちゃんマズルしわ寄せでうなっちゃった。

※想定内


徐々に仲良くなって行こうね♪♪♪

ゆきちゃんとロッキー




ロッキーからもらった、フードとおやつ、ゆきちゃん食べてくれた!

本当に嬉しかった

今日は、14時と21時に2回のオシッコ。

フードも食べてくれたし、今度はウンコが出ますように。。。
初めての夜のゆきちゃん。

ゆきちゃん


初めての朝のゆきちゃん。

ゆきちゃん


一緒に寄り添ってたけど、、なんだか、ゆきちゃんも私も旦那も、、


あまり寝れなかった夜だったな。。。


やっぱり、我が家に慣れてもらうまでは、ケージ内で一人で寝た方がいいのかな、、と思い


今夜は、ゆきちゃんは自分のケージ、私たちは寝室、で寝てみようと思います。



※今夜、外に一緒に行こうかとハーネスを持って近づいたら、、、震えだしたのでやめちゃった。。
きちゃん、我が家に来て、、日目


来てすぐはケージ内で固まって全く動かなかった、ゆきちゃん。


ただ、私たちが夕食を食べていたとき、ケージからそっと出てきて、、


旦那の横でおすわり。笑

「ちょーだい」アピール?笑


テーブルの下に入ってきたり、旦那の横におすわりしたり、ケージ内に入ったりの

繰り返し。


その後は、ちょこちょこケージから出てきてくれました☆


(私が寝ころんでたら、、全身のニオイチェックされたし。笑)


ゆきちゃんの写真

ゆきちゃん


ゆきちゃん


ゆきちゃん
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
