■ シアワセな毎日 ■

ゆきとの毎日の記録

ゆきちゃん

 『・・・。』

ゆきちゃん

 『・・アキレス、うめー。』


いや、そうじゃなくて・・

ゆきちゃん

3/24は、ちょっとした日帰り旅行へ行ってきました。

おNEWのバッグで♪ ←

ゆきちゃん

片道2時間、往復4時間の電車の旅でーす。

ゆきちゃん

東松山コン太里親会 に行ってきました。

ゆきちんのふるさとです。
(ゆきも、このように、ケージに入って並ばれてました。)


この日帰り旅行の目的は、ゆきの長旅練習と、、

ゆきがボランティアさん(コン太の会)に保護されて、我が家に来るまで、

約8ヶ月間ゆきを預かってくれていた、預かりボランティアのYさんに会うためです☆

ゆきちゃん

ゆきちん、めっちゃ覚えてたよー(^^)

飛びついて、甘えてた♪

ゆきちゃん

ゆきちんが我が家に慣れるのが早かったのは、

Yさん宅での8ヶ月間のおかげだと思ってます。

(そして、しつけの先生のおかげです。)

ゆきちゃん

Yさん宅の愛犬、むさし君も☆ ←かっちょいいー!!

ゆきは、Yさん宅にいるときは、むさし君と寄り添っている時が多かったそう。

ゆきちゃん

Yさんともいろいろお話できて、楽しかったー♡

(むさし君をなでなでしてる私の後ろで、Yさんに甘えてるゆきちん。笑)

ゆきちゃん

今のYさん宅の預かりワンコ、川島君。

ゆきちゃん

川島君ともご挨拶しましたよー。


コン太の会、卒業ワンコ達もたくさん来てました☆

ゆきちゃん

ぶんた君☆

この子は、ゆきちんの兄弟なんだと(^^) ←目元が似てる気がする!

ぶんた君は真っ黒なんだねー。

ゆきのお父さんとお母さんの毛は何色なんだろうか・・・?

ゆきちゃん

マッシュ君☆

ゆきちゃん

ニッキーちゃん☆


すごく楽しかったー♪

また機会があったら、遊びに行きたいです(^^)

ゆきちゃん

ゆきちん、バッグの旅、少しは慣れたかな・・?

ゆきちゃん

 『こんにちはー。ゆきちんでーす。』

ゆきちゃん

 『今からみんなでお花見なの♡』

ゆきちゃん

3/23は、会社の先輩と先輩の娘さんと、お花見に行ってきましたー♪

ゆきちゃん

なんと、公立の高校に合格され、春から高校生なんですよー♡

すごーい(*´∇`*)

おめでとーう♪

ゆきちゃん
ゆきちん&桜♪

ゆきちゃん
ゆきちん&チューリップ♪

ゆきちゃん
ブランコに乗る、アラフォー男子たち。
ブランコが壊れないか心配。まじで。←笑

ゆきちゃん

もう1箇所、別の公園へ移動して・・(^^)

ゆきちゃん
女子3人でパチリ☆

ゆきちゃん

ゆきちんを桜に近づけてみた。

ゆきちゃん

・・・。

あれ・・・。

なんだか、ゆきちん、海の生物みたいですよ・・。 ←顔が・・。笑

ゆきちゃん

こんな感じで、ゆきちんとみんなで桜を堪能しましたー♡

ゆきちゃん

桜、本当にキレイだねー。

あー。楽しかった♪


*** おまけ ***

ゆきちゃん

我が家のチューリップももうすぐ咲くかなー。

何色の球根植えたか、忘れちゃった。笑

ゆきちゃん

 『こんにちはー。ゆきちんでーす。』

ゆきちゃん

 『ちいちゃんの髪の毛も大好きでーす。』

使ってるシャンプーはTS○B○K○だよ♡ byちい

ゆきちゃん

3/10はしつけの先生主催のドッグランの日でしたー。

ゆきちゃん

ゆきちん、先生のドッグランは3回目。

まだまだ、緊張しちゃっております。

ゆきちゃん

だって、ドッグランの時はチッコの回数が多い!

5~6回はしてる気がする・・・。

ゆきちゃん

今回もマイペースにうろうろしてたゆきちん。

ゆきちゃん

そしたら、黄色いヘルメットをかぶって、サングラスをかけた怪しい人登場!!

(注:先生です。←)

ゆきちゃん

異様にビビリまくるゆきちん。

ゆきちゃん

お散歩中、いつサングラスをかけた人とすれ違うか分かりません。

ゆきちゃん

お散歩中、いつ工事現場の近くを通るか分かりません。

ゆきちゃん


「ヘルメットをかぶってても、サングラスをかけてても、平気なんだよ」

というのを先生が教えてくれました。

ゆきちゃん

初めは壁に追い詰められて硬直してたけど、

緊張でおやつも食べない・・。

ゆきちゃん

先生がゆっくり撫でてるうちに硬直もとれ、震えもなくなりましたよー☆

いやー。こんなにヘルメットとサングラスがダメとは知らんかったわ。

ゆきちゃん

その他にも、手の甲でゆっくり撫でてもらったり、

ゆきちゃん

他の人からおやつをもらってみたり、

ゆきちゃん

社会化不足のゆきちんには、本当によい経験することができましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

本当に感謝です。


ゆきちゃん

モモちゃん、これからも仲良くしてね♡

ゆきちゃん

えへっ♡ ←

ゆきちゃん

今回一緒だったのは、

ロッキー、サランちゃん、あんず君、ポコ君、ペロンちゃん、マウスくん♡

&モモちゃん♡(モモちゃんはママのスリングの中でした☆)

ゆきちゃん

また次回もよろしくね♪


しつけの先生のブログでもドッグランの内容が載ってます♡
D'noteのわん子育て

綱島カフェ の後は、仲良しK家ファミリーと大倉山公園で合流しましたー。

梅の花

梅園ですー。

「梅の花をバックにゆきちんのお写真撮影」のために、行ってきました♪

梅の花

ただ、、この日は、暑い・・暑い・・。

ゆきちゃん


梅園は、「人!犬!人!犬!」な感じで、めっちゃ多かった!!

優雅に梅の木バックにゆきちんの写真を撮ってる暇もない!

それでも頑張って撮った写真はコチラ。

ゆきちゃん

きゃわいいー♡ ←

梅の花


そして、そして、今回のどきどきのひとつ・・

ゆきちん、Yちゃん(4歳児)との初接触・・。

ゆきちゃん

たぶん、ゆきにとっては初めてであろう、キッズとの接触。

私・・どきどきです・・

ゆきちゃん

初めは、お互い、微妙な距離・・。

Yちゃんの笑顔もこわばってる・・

ゆきちゃん

そして、ファーストタッチ・・。

Yちゃんの手がめっちゃ揃ってる。。

ゆきちゃん

その後は、Yちゃん、自然とこの距離に!

Yちゃんも笑顔!! ←私、嬉しいー。

ゆきちゃん

ゆきちゃん

写真を撮り忘れたけど、

ゆきのリードを持って、公園の広場を一緒に走ってくれたよー。

ゆきちゃん

別れ際のYちゃん&ゆきちん。

「今度は大きなシャボン玉作って遊ぼうね!」とお約束してバイバイしました☆

あー。楽しかった♪

Yちゃん、ありがとうね(*´∇`*)


ゆきは、バッグで移動→カフェ→公園で人ごみにもまれ→暑い、で、

相当疲れた模様。

ゆきちゃん

帰宅後、パタンと倒れて爆睡。

ゆきちん、お利口さんでいてくれて、ありがとうね☆


*おまけ*

梅園では、たくさんのワンコ(人も)とご挨拶したゆきちん。

けっこう、上手に、積極的に、ご挨拶できてましたよー。

ゆきちゃん

和犬がなかなかいなくって、唯一見つけた柴ちゃん(メス)。

ゆきちん、下からご挨拶したんだけども、、

めちゃんこ吠えられてました(^^;)あは。

ゆきちゃん

しっぽを見ても、上下関係が一目瞭然。笑

ゆきちゃん

 『こ、こんにちは。。ゆきちんです。。』

 『き、今日は・・電車に乗るみたいです。。』

カフェ

今日は、綱島へ行ってきましたー。

point weather という、オシャレカフェでーす。

カフェ

カフェ

コチラのお店。

「ドッグカフェ」じゃないし、「犬オッケー」とも書いてない。

けども、お店の方に確認すると、

「店内のテーブル席のみ、犬オッケー」なんだと。

ゆきちゃん

ってことで、ゆきちん、カフェ3回目ー☆

そういや、公共の乗り物も3回目だ!

カフェ

小さなカフェだけど、店内は満席。

カフェ


カフェ

もちろん、犬連れは私たちだけ。

カフェ

アジアン雑貨も販売されてましたよー。

(この籠バッグ、かわゆい♡)

カフェ

グァバジュース & アイスジャスミンティ

このグァバジュースがね。

まじで美味しすぎてヤバイ!! もう、忘れられない!!←

カフェ

キーマ&お豆のダブルカレー♡

カフェ

グリーンカレー♡

お料理もめちゃんこ美味しかった(゚∇^d)

カフェ

食後のケーキ、うまうま!

ゆきちゃん

あ。もちろん、ゆきちん、お利口さんでしたよーd( ̄(エ) ̄d)♡

カフェ

とってもステキなカフェでしたー♪

また行きたいですヽ(´▽`)/


それにしても、ドッグカフェの定義って・・?

コチラのお店みたいに、ドッグカフェっていうわけではないし、

だからと言って犬オッケーとも宣伝してないけれど、

お店の人に確認したら「犬、オッケーよ」ってお店、意外とあるのかな・・?

カフェ

お店を出たあとの、ゆきちん。

綱島へ来た理由は・・また今度。笑
ゆきちゃん


 『こんにちはー。ゆーきちーんでーす。』


 『お注射したから、安静にしてますの。』 ←甘やかしすぎ。


3/3のひな祭りの日、ゆきちん、8種混合ワクチンを打ってきましたー。

(私はちょっと行けなかったので、旦那と病院に行ってもらいましたー。)


去年はボランティアさんの所で「5種混合ワクチン」を打ってたから、

今年も5種でって思ってたら、病院の先生が、

「5種も8種も同じ値段だよ。」と爆弾発言してたらしいのね。←

(基本、1種/1000円と聞いてたからね。*WEB情報*)

ゆきちゃん


しかも、8種だと「人間にうつる何かが防げる」らしい。←あやふや。

しかもしかも、9種だと「蚤ダニもへっちゃらだよ!」だと。←え!

フロントラインが不要だなんて、なんて楽チンなんだ。。←

来年は9種にしよかな。。←

ゆきちゃん
安静中のゆきちんですが、毛布の中はパカーン。笑


いやいや、そうじゃなくて、←

病院キライ、薬キライ(特に注射は大っ嫌い)のワタクシからすると、

「そんないろんな物を混ぜこぜにして、カラダへの負担は大丈夫なのー?」

っていう疑問でいっぱいになってWEBで調べたら・・

・・ありました・・

・・見つけました・・

『愛犬のワクチン、過剰摂取にご注意ください』だと。。。

● 犬の場合、ワクチンを接種すると基本的に体の中の抗体は3年くらい持続する。
● 混合ワクチンは種類が増えるほど危険性が高まる。
● 過剰なワクチン接種によって甲状腺の疾患が多くなっており、攻撃的になったり、てんかん症状を発症しやすい。
● 過剰なワクチン接種によって体の機能が低下し毎年接種しているワクチンの効果を発揮していない場合がある。
● ワクチンを接種しているのに、伝染病などにかかってしまう愛犬も本当に多い。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


ちなみに、アメリカでは、1才を過ぎた犬は、ワクチン接種は3年に1回らしい。

私は獣医じゃないし、その辺の知識は全くないのだけど、

ワンコ達のカラダに負担のかからない、正しい量/頻度のワクチンを望むばかりです。

(日本の”年1回”が正しいかもしれんしね。)


でもさ。でもさ。

8種混合を打った後、先生から

「早くて30分後、遅くて2時間後、もしかしたら顔が腫れるかもしれません」

と言われたらしい!!なんじゃそりゃー。

幸い、ゆきちんのお顔は可愛いままだったけど、(←腫れなかったってこと。笑)

そんなのコワすぎるわー。((((_ _|||))))

来年のワクチンはスキップしたいなー。←うそ。

それか、思い切って「知恵袋デビュー」しちゃおうかなー。←全く自信なし。笑

ゆきちゃん


そういや、ゆきちん、いつも病院の先生&看護婦さんに褒められます。

「処置中、実にお利口さんだから」です。←固まってる。

この日は、耳の洗浄/掃除 → 8種混合のお注射 という流れで処置をしてもらったらしいけど、

お注射のあと、旦那がゆきの顔を見たら、、

「目から透明の液体(涙?)が流れてた」らしいのよー。←我慢してたのね。

ビックリして病院からティッシュをもらって拭いてあげたらしいけど。

ゆきちゃん

ところで、ワンコは人間のように感情で涙を流すのだろうか・・?

ゆきは、外で風の強い日はよく泣いてます。←乾燥が理由だと思う。

けど、今回は室内だったし・・。←病院だけどね。

実際、どうなんだろうね!笑
