■ シアワセな毎日 ■

ゆきとの毎日の記録

9月の半ば過ぎ・・・

ゆきちん、我が家へ来て初めての犬ドッグへ行って来ました☆



ゆきちんを迎えて1年経ちました。早いです。


ボランティアさんのところへいた時は「少し心雑音がある」ということで

心臓のお薬を飲んでいたゆきちん。

我が家へ来て、近所の病院へ行ったときは「心雑音・・薬飲むほどじゃないなー」

とのことで、心臓のお薬は飲んでいません。

病院へ行く機会があるときは聴診器でチェックしていただいてたのですが、

「心雑音・・ないよ。」と

それでも、一度「心雑音がある」と診断されている事が気になっていたので、

犬ドッグで一度ちゃんと検査をしてもらおうとなりました☆



検査は、心臓を中心に下記項目を看ていただきました。

・尿検査
・血液検査
・レントゲン
・超音波検査
・心電図

結果ですが・・心臓に関しては全く問題無しでした(^^)ほ。

一安心です☆
癌等も見る限り無いとの事。ほ。
チッコも問題なし!


ただ、心臓以外には気になる項目がありました。

・血液が濃い。
→項目:PCV(HCTと記載されていることもある。)
 正常範囲:37%~55%に対し、65%

・気管に一部細い箇所がある。
→生まれつきだろうとのこと。
 咳が出たり、ゲホゲホする原因だと思われるとのこと。

・後ろ足の膝の皿が外側を向いている。
大腿骨が弧を描いてる。
→生まれつきだろうとのこと。
→おすわりした時、後ろ足が内股になる原因。
  生まれて4年近く家の中だけで生活していたからだと思う。
  しつけの先生からも指摘されてた点。

気管と下半身についてはどうすることも出来ないので、

上手に付き合っていきたいと思ってます。



ちょっとコワイのが「血液が濃い」点で・・・。

赤血球の占める割合が多いって事らしいんだけど・・・

60%を超える子はそういないらしく・・・

病気だと(多血症)、骨髄が正常に機能してないらしい(血をたくさん作ってしまう)。泣


先生曰く、犬種毎に基準が違うのだと。

ゆきちんは何MIXなのか分からないので、もしかしたらこの数値が標準かもしれないし、

極度に緊張する子だから、緊張のせいかもしれないし、と。


なんにも無いときに鼻血とか出ちゃったらやばいけど、

とりあえず、要経過観察ってことです。


PCV(HCT)は、適度にチェックせねばと、思いました。

ボランティアさんのところで受けた健康チェックのときにPCV(HCT)もしてて、そのときは、58%。(やはり高め。)



今回犬ドッグを行った病院は、

なんと、爽やかイケメン獣医がたくさんいましたよー。笑

イケメンだし、診察、検査結果の説明もすごく丁寧!

またこの病院へ犬ドッグに行こうと思います(^^)←

スポンサーサイト
コメント

こんばんわ〜
何やらゆきちゃん神妙なお顔w
検査結果を聞くときって、緊張しますよねー

後ろ足は筋肉つけてカバー!
いっぱい運動しよう
またドッグラン行きましょうね♪
2013/10/11(金) 22:09:38 | URL | まゆこ #- [ 編集 ]

心臓が心配なくて本当に良かった(^^)
膝と、気管と血液に心配があるのけど
経過観察しながら、楽しいワンコライフ送らせてあげようね~(^^)
ユキちゃんヤングなパパ&ママさんに、いっぱい可愛がられてとっても幸せだよ~(^^)

そうそう、湯船につかってまったりしてる
モモ笑えるでしょー
2013/10/13(日) 01:32:44 | URL | con spirito #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まゆこさん♡
そうそう。検査結果聞くとき、ホント緊張したー。
はい!また是非ドッグラン行きましょう♪
筋肉!筋肉!
2013/10/19(土) 21:40:58 | URL | チロ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> con spiritoさん♡
はい!とりあえず心臓に何も無くてよかった☆
他の部分は経過観察しながら楽しく過ごせればと思ってます♪

ゆきちんも湯船好きかなー。笑
今度入れてみようかな☆
2013/10/19(土) 21:43:04 | URL | チロ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wankolove2.blog.fc2.com/tb.php/73-03cb4542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
